カワノ(元「無っ空」店主)プロフィール
     ・・・・・  明るくて元気な性格。家族はダンナとかわい〜い娘3匹(猫ちゃん)。 住宅設計の仕事を経て、子供の頃から夢だった自分のお店をスタート。 自宅近くで『極楽家』というごはん屋を7年したのち、奈良町で『無っ空(むっく)』を7年間営業(2008年2月閉店)。          現在、次の野望に向け、準備中(^^)
ならまちカフェ”無っ空”のこと
奈良町の築100年町家で味わう玄米と無農薬野菜ランチのお店 2008年2月24日を最後に、閉店させていただきました。 (詳しくは2008.1.9の記事をご覧ください。)             ・・   ・・   ・・ 長い間、「無っ空」を支えてくださったみなさま、本当にありがとうございました!!!
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
OTHERS
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
LINKS



| - | | - | - |
春は始まり・・・・
おはようございます。
おととい初筍堀りをしました。
畑の横が、竹藪で 筍があちこちから頭をだしてます。
素人なので、なかなか潜ってるのは見つけられないけど、なんとか程よい筍を頂きました。

春はいいですね!  なんだか心がウキウキしませんか?
私の中からも 新芽がいくつも芽吹いてきています。
      ワクワク・・・!
皆さんの芽吹きも そっと・お し え て ね。 

| - | 09:25 | comments(12) | trackbacks(75) |
あるが飯(まんま) about料理会   16.APRIL
あるが飯about料理会が、楽しく開催!
大阪のチャーミング3人娘さん達と 楽しくお料理、おしゃべりさせていただきました!

その内容は・・・
   包丁の研ぎ方
   野菜のゆがき方
 そして、お料理は
   揚げなす鶏そぼろあん掛け
   小芋きんちゃく野菜あん
   大根もち
   春野菜のそばサラダ
   玄米ごはん
     わらび餅黒蜜

        以上でした。   ごちそうさま

本当に楽しい良い時間を 過ごせました。
久々に ちゃんとお料理したって感じでした。
初の料理会で、おまけに3人娘さんのうち お2人は、初めてお逢いしたので、こちらも少し緊張気味・・・
でも、始めて逢ったその日から・・・じゃなくて、その瞬間から 緊張もとれ、和めました!

あっと言う間の一日!   3人娘さん本当にありがとうございました。
私にとっても いい勉強になりました。

次は、畑で豆を採ってお料理しましょう!
他の方も 良かったら参加してみて下さいね!

また、このブログでお知らせ致しま〜す。


| - | 07:44 | comments(1) | trackbacks(0) |
100人はちょっと無理ですが・・・
kusanoさん実現しましょ!
100人は無理ですが、10人位なら大丈夫ですよ!
(あまり大きな田圃は借りていないので)
出来れば稲刈りや 途中に草取りもしないといけないので、最後まで責任を持って関わることを やってみるのも大切かと・・・
その覚悟のある子供達なら 少しふえてもok!
もし本当にお考えなら、ゆっくりとご相談しましょ!
ついでに畑を見に来て下さってもかまいませんよ!
   ご連絡お待ちしてます。

ところでみなさん!
3月30日朝5時のNHKこころの時間を 見られましたか?
飛騨高山 千光寺ご住職 大下大円さんが出演されていました。
私も存じ上げませんでしたが、直感的に「これは、みなければ」と思いました。
とにかく人のために生きていらっしゃる方で、末期ガン患者さんや そのご家族のためにスピリチュアルケアーをなさっています。
勿論それだけでなく、他にもいろんな活動をされています。
早速メールしました。そしたら、ラッキーなことに高野山や法隆寺に旅される数日前で、法隆寺で面会して頂けることになり、実は昨日お逢いしてきました。
テレビからも伝わっていましたが、想像以上に凛とした厳しさと 笑顔の優しさ・・・
それでいて、みんなの中に自然に紛れていらっしゃる!
年齢はわたしより少しだけお兄さんだそうで、とにかく動くことを大切にされています。
著書も何冊か有り、数日前に頼んでおいたうちの1冊が、帰った途端に届いて これまた必然をかんじました。
早速、夕食の支度もせずに読みふっけってしまいました。  ただでさえ最近は老眼で読みにくいのに 涙が止まらず、倍 目が疲れてしまいました。
内容については、興味を持たれた方が直接読んで確かめて下さい。
私の大好きなそして尊敬する鎌田実先生とも 親交がおありだったのにも つながりを感じました。
いい出逢いをさせていただき感謝です。













| - | 11:17 | comments(1) | trackbacks(0) |
毎日穏やか
kusanoさんお久しぶりです!
え〜担任ですか それは素敵!
子供達と楽しんで学んで下さいね! よかったら、田植え体験などはいかが? 
歓迎しますよ。
私は毎日とても穏やか・・・ホッ!
こんな気持ちになったのは何十年ぶりかな〜
毎日にこにこ笑っていられる自分が、今はとっても好きです。
またゆっくりお逢いしましょ!・・・ね。


ぱとまるくんは、もうお引っ越し終わったのかな?
新しい連絡先教えて下さいね!
いろいろとご報告があるので。

とにかく皆さん、焦らず笑って行きましょう(生きましょう)

  笑っていれば 幸せが やって来る

        ではまた 




| - | 17:46 | comments(2) | trackbacks(42) |
春の恵みをいっただきまーす!
昨日は畑日よりでした。夏野菜の準備で耕二くんが大活躍!!
耕二くんとは・・中古で戴いたトラクター
あっと言う間に5本の畝を作ってくれました!
今までは、鍬でせっせと一日がかりでやっていたのが嘘のようです。
やっぱり文明の利器! 恐れ入りました。

冬野菜も もうおしまい。 最後の大根と、白菜の菜花を収穫。
夕食には、菜花の天ぷらとカラシ和えが旦那の手打ち蕎麦に彩りを添えてくれました。
    ああおいしかった! 無っ空で皆さんに食べて頂けないのが残念です。
もう少し百姓をこなせるようになったら、皆さんと楽しめておいし〜いイベント企画したいです。  気長にお待ち下さいね!

今日初の米と野菜の宅配便を出荷予定!
 Yさんお待たせ^ー^しました!
| - | 10:01 | comments(1) | trackbacks(0) |
皆さんお久しぶりです。
長らく書き込みしておりませんでした。ごめんなさい。
なんとか落ち着き始めました!
コメントいただいたみなさんありがとうございました。
しみじみと読ませていただきました。
本当に無っ空をやってよかったです!
無っ空から、そしてみなさんから本当にいろんな事を教えられ・・たくさんのものを戴きました。
無っ空あればこその7年でした。
さあこれからは 何もない真っ裸の自分自身と向き合って、何事にも揺るがぬ自信を付けていけるように 日々自分の心に正直に(これ以上?)生きていきたいものです!

そろそろお料理教室もご要望により動きだします!
ワクワクです!
私に何が出来るのか・・未知数ですが、だから人生面白いんですよね。
みなさんも 恐れずワクワク生きてくださいね。
では次回はお料理教室のご報告でも・・・・





| - | 13:40 | comments(1) | trackbacks(0) |
突然ですが・・・無っ空をおわります。
突然のようですが、ずっと考えていた事で 今がそのタイミングのようです。
2月24日のお昼ご飯のご予約を最後に無っ空を終わらせて頂くことにしました。
長い間支えてくださったみなさまには、ただただ感謝です!
   本当にありがとうございました。

無っ空と共に7年間・・・いろんな事を学びました。
     いろんな自分に出逢い・気づき・驚き・嫌気が差し・・やっと受け入れられる様になったかも・・・そうして一段ずつ階段を上り続けています。これからもずっと!
             (少しは成長できたかなぁ〜?)
自分の役割を全うするために「料理は今の自分に出来る手段!」と思っていました。
次の段階にすすむ時期がきたのかな・・・

少し寂しいですが、いつもその瞬間を精一杯やりきってきたので 今はもう次ぎへの期待でワクワクしています!

無っ空での7年 そしてその前の極楽家での7年・・ずっとお客様のおかげでやって来られたこと忘れません。   本当に感謝です!
    ありがとうございました。
みなさんから戴いた宝物へのお返しは、どこかで違う誰かにしていくものだとおもっています。
   勿論みなさん方にも・・出来る限り!
    
このぶログは継続しますので、是非また遊びに来て下さいね!
     恋の悩みから 仕事・人間関係そして晩ご飯のめにゅ−まで
          なんでもど〜ぞ!
  お呼びがあれば、アバウト料理教室も出張します!

最後に 無っ空のあの場所で自分の夢を叶えたいと思われる方がいらっしゃれば、早めにご連絡下さい。 お電話で!

これからは百姓を極め、おいしい安心野菜をみなさんに提供できるように頑張ります!
またこのぶログでお知らせします ね!
旦那の蕎麦打ち教室もやりますので、興味のある方はご連絡下さい。 
            お待ちしています!

長々書いてしまいましたが、キリがないのでこのへんにして・・・

本当に長い間支えてくださってありがとうございました。
       感謝です。
                ・・・・合掌・・・・
































    




| - | 11:48 | comments(12) | trackbacks(2) |
”晩秋の料理”写真です
店主の友達のyumizenです〜。
(ブログ作成のお手伝いをしたので、記事投稿できちゃいます(^^))

2ヶ月ぶりに無っ空にお邪魔しました嬉しい

”晩秋の料理”写真、アップしますね。

晩秋料理

もちろん、玄米ご飯とお味噌汁付き。

晩秋料理2

にんじん、甘かったです。
いつもそうですけど、
無っ空の野菜は、ヘンな苦味がないですね。

おでん風の大根と厚揚げ、お餅の入ったぜんざい、
はくさいの甘みがおいしいクリームシチュー、
メインのあんかけ、などなど冬の到来を感じるメニュー。

明日はまた代わるそうですが・・・。
畑と相談、ですね。

カワノさん、いつも温かく迎えていただいて、
ありがとうございます!

ココロもカラダもほっこりしました〜。
| - | 20:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
一ヶ月ぶりです!
稲刈りから早一ヶ月が過ぎました。
シャガール展や、正倉院展など 奈良にも芸術の秋が・・・・
正倉院展が終わりやっと一息! ホッ!
期間中はたくさんのお客様が無っ空にもお越し頂いてありがとうございました!
   当日の予約電話や、直接お越し頂いたのにお断りしてしまったお客様には、本当に申し訳ありませんでした。  ご予約は前日の午前中にお願いしています。  仕込みの時間がありますので、夜にお電話いただいてもお断りする場合もあります。
ひとりでやってるおばちゃんを助けると思って早めに予約おねがいします!
 
無っ空ではもう新米をお出ししています。
今年は収量が若干少なめ??でしたが、お味はなかなかのもの!
冬野菜も順調に育ってくれています。もう少しお待ちくださいね。

今日明日は久々の2連休させて頂きます。
   さあ家の大掃除! 頑張りましょう!!
| - | 09:12 | comments(0) | trackbacks(9) |
やっと終わりました!
稲刈りが終わりました。 ホッ!
今年の稲刈りは、二日がかりで大変でした。
予定では一日で終了だったのに・・・・年々百姓の大変さが身にしみて解ってきました!
でも だからこそ極めてみたいと言う気持ちが沸々と。
筋肉痛も一日だけで あとはスッキリといつも通り。自分でもビックリするぐらいの回復力でした。   
  まだまだ私も若いやん・・・!
遅くなりましたが、おてつだい下さった 境さん・えりちゃん・圭子ちゃん とその優しい彼氏 本当にありがとうございました。 
  身体大丈夫?  特にご老体の境さん! また来年もヨロシクです。

| - | 17:43 | comments(1) | trackbacks(1) |